パーテーションのお届け時に私たちが注意していること

パーテーションのレンタルを探している方は様々な理由で商品を探しています。
ポスターセッションに関する商品の手配を任された方、就職セミナーの会場担当の方や作品展や個展を開催される方などはもちろん、目隠しや仕切りとして使用される方もおられます。
弊社のパーテーションはベーシックなグレー色のパネルからカラフルなパーテーションまで種類が多くまたサイズ展開も豊富です。その会場の雰囲気に一番合った色合い、サイズがきっとお選びいただけると思います。

 

さて、今回はレンタルのご注文を頂く皆様に商品以外に知っておいていただきたい搬入搬出時のことを皆様にお伝えできればと思っています♪

まずは、
会場へ納品に伺うときの駐車スペースのお話です。
通常レンタル商品のお届けにはトヨタのハイエース(一般的にバンと呼ばれている車)で伺います。

当社では様々なデザインのハイエースがあります。車体ボディにパーテーションの写真を載せています。

こちらのハイエース、車高は2.24mです。

打ち合わせを行ってから見積書を作成するときに、搬入する会場に車高制限があるか、ある場合はこのハイエースが入る高さなのかを調べたうえで当日は伺うようにしています。
もし車高制限で車の進入ができない場合にはレンタル商品だけを軒先に下ろし、近くのコインパーキングへ駐車をしに行くようにしています。

また、場所や建物の構造上により搬入出に時間がかかったり時間制限がある場合には、通常1名でできる案件でもできない場合があります。たとえば、予め会場が2階以上で階段による搬入出の場合や、荷捌き場から会場までのルートが長い場合などその場合は、お客様に予めお伝えし人員を増やす場合があります。

 

さて、車が無事駐車できれば次は会場までのルートの確認です。
荷捌き場から会場となる部屋までのルートを一度確認していきます。

その際に、台車がきちんと通れるか、狭いところはないか、天井が低いところはないか、エレベーターには台車にパーテーションを積んだまま乗せることが出来るか、人の出入りが多く大きな物を搬入するには危険ではないかなど。
もし、台車に積んだパーテーションが通れない場所があれば、そこで一度下ろし積み替える事になるので、その分時間を逆算していかなければなりません。現地に行ってみるとパーテーションの搬入出段階で時間がかかる場合があるので、余裕をもって会社を出発しています。
また、貸会場や新築のビルの中でパーテーションのレンタルをご依頼いただいた場合、部屋まで運ぶルート上やエレベータ内を養生するように施設側から言われる場合があります。
そんな場合でも弊社にお任せください!
事前にお伝えいただけますと必要箇所に養生を致します。

 

次は商品に関することです。
先ほど紹介しました「ハイエース」には、
高さ1800mm×横幅900mmのパーテーションが45枚まで積載できます。
これよりも高さが300mm長い、高さ2100mm×横幅900mmのパーテーションでも45枚まで積載可能。
大型キャスターパネル1連(横幅900mm×高さ1890mm)の場合はキャスターがついている状態で20枚まで乗せることが出来ます。この移動式のキャスターパネルに関しては運搬の際キャスター部分が干渉しますので、レンタル数量が20枚を超える場合には積み込む際にキャスター部分を外して車に乗せ、現地でキャスター部分だけを取り付けるようにしています。

 

続いて、弊社のオリジナル!パーテーション専用台車(通称:黒台車)台車1台に付最大25枚までパーテーションを乗せて移動できます。

弊社オリジナル黒台車です
パネルを積むとこんな感じです。ポールも積むことができます。

通常は上記のようにパーテーションを横向きにした状態で台車を押して移動します。
しかし、会場となる部屋までのルートが長く、曲がり角がある場合にはパーテーションの長さ分以上の転回できるスペースが必要になります。そんな時は、天井までの高さが高い時下記のように台車に積んで押して移動します。

 

 

さて、会場に到着。
レイアウト通りの設営を行い、お客様に確認いただき微調整がある場合は調整し出来上がりです。このときに使用した台車などは、持ち帰ることがほとんどですが、撤去と搬出の時に時間制限があったりする場合には、お客様の了承を得て使用した備品や資材をバックスペースの邪魔にならない場所に置かせていただくこともあります。

 

最後にサワムラレンタルの車両のご紹介。
先ほどからご紹介していますサワムレンタルで一番多い車両は、
「ハイエース」です。

ほとんどの納品&回収はハイエースで伺います

シンプルな車もあります。

 

その他、大型キャスターパネル1連や2連、3連をたくさんレンタルされる場合やパーテーションのレンタル枚数が45枚以上で大量の場合には2t車や搬入出場所のゲートの高さが低い場合などにはこちらの車両を使います。

平型の車は、車高制限がある場合に活躍しますが、案件の場合には不向きです。「ダイナ」という車種です。
パーテーションのご依頼が多い場合に使用する車の画像
当社の一番大きな車はこちらのデュトロです。ゲート付きなので、大量のパーテーションのご依頼も可能です。

どれも結構派手な車です(笑)

最近ではほとんどの会場への搬入出時に、車両登録が必須となってきました。
時代の流れですね。セキュリティの観点から出入りする業者がきちんと登録申請されているか確認する必要があるようです。弊社でもお客様からご希望があれば、納入時、搬出時の車両登録情報をお知らせしています。伺う者の当社スタッフ情報などもお知らせいたしますのでお伝えください。

いかがでしたでしょうか。
パーテーションは大型の商品の為、天井が低い場所や会場までのルートが狭い場合もあるため搬入出時に時間がかかる場合があります。特に高さ2400mmパーテーションの場合にはしっかりと空間を間仕切りしたい時にご利用いただきますが、大きいので取り回しが困難な場合もあります。お部屋にキズが行ってしまってはいけませんので、十分注意しながら行っています。

沢山の現場に伺っていますので、どなたにも安心してレンタルしていただけます。

商品の詳細は、是非サワムラレンタルのホームページへ。

 

投稿者:

sawamura

大阪にあるパーテーションパネルのレンタル会社です。パーテーションパネルは簡単に設置が可能で見栄えのするパネルです。種類を豊富に取り揃えておりますので、ご希望サイズがきっと見つかります。