学会企業展のブースパーテーションパネル

今回は問い合わせの多いブースの囲い用のパーテーションについて書きたいと思います。

 

問い合わせの際の手順として、各会に所属している教授から直接弊社へご連絡をいただくという流れがほとんどですが、今回は、学会の学会抄録・学会紙を印刷・製本している印刷会社様からの依頼でした。

電話での打ち合わせをすると、教授が弊社のウェブサイトをご覧になり問い合わせをいただいたとのことでした。

サワムラレンタルでは、学会企業展のブースパネルはもちろんのこと、万能なヴァンテアンパネルを数多く持っているため、どの様な用途にも自信を持ってお勧めできる商品です。また、商品は長年スタッフによるメンテナンスを行い愛着を持っているので、実際に使用いただくお客様にはいつも喜んでいただけるほど見た目も綺麗です。

ここで、弊社サワムラレンタルのパーテーションがどの様な商品かをお話ししたいと思います。

まず1つ目は、

「画鋲が使える」

弊社のレンタルしていただくパーテーションは、ヴァンテアンパネルという商品です。

表面材がベルエースという簡単にいうと壁紙に近い材料を使用しており、その表面は指で触るとボコボコと凹凸があります。そしてその内部は、ハニカム形状(蜂の巣の様な)に組んだ段ボール紙を採用しています。なので、表面がボコボコしており画鋲を刺しても跡が残らず何度もレンタルしていただいていますが、ほぼ刺し跡が残っていません。だから、いつでも綺麗なパーテーションをレンタルすることができます。

2つ目は、

「軽量」であるということ。

先ほども申し上げた様に、表面材と内部の芯材の素材を軽量なものを採用しているため、商品がとても軽量です。なので、設置と撤去がとても簡単で、設置時間も少なくすみます。重たいものが苦手な方でも持つことができるパーテーションは、ヴァンテアンパネルの特徴のひとつです。もし、ご自身で設置と撤去をされる場合でも、簡単にできると思います。

3つ目は、

「サイズの種類が豊富」なこと。

サワムラレンタルでは、約30種類のパーテーションをレンタルしています。

サイズも豊富で、足元を囲う高さ900mmのパーテーションから天井近くまで囲える高さ2400mmまでを取り扱っております。また設営時間を短縮できるキャスター付きパーテーション、さらに短縮できる3連キャスターパネルなどもレンタルしています。

4つ目は、

「商品に愛情を持っていること」です。

商品のメンテナンスはもちろん、使用できなくなった商品は、小さなサイズに加工してまたレンタルとして使用します。再生してリユースする。 お客様にレンタルしている以上愛情を持って商品のお届けをしております。

 

さて、脱線しましたが、、、

 

そんな印刷会社の担当者様からご依頼を受け、打ち合わせとメール連絡を行なうこと、4ヶ月。当日を迎えることとなりました。

 

まずは、ホテルの会場となる部屋の中にあるテーブルや椅子を移動することから始まりました。

備品の移動
会場の備品を使用しない部屋へ移動します。

ホテル様の持ち物であるため傷つけない様に慎重にそして素早く作業をしていきます。

ホテルの備品の移動
ホテル様の椅子の移動も行いました
備品の移動
会場の椅子やテーブルを使用しない部屋に移動しました。

備品の移動は完了。

ここから実際の会場にパーテーションを設置していきます。

 

企業ブース
各ブースには、パーテーションとテーブルと椅子を配置しました

パーテーションをコの字型にすると隣のブースとの壁もでき尚且つ各企業が用意したポスターや掲示物を展示できるので一石二鳥です。

ホテルや府や県の管轄の施設では、天井が高い場合がほとんどなので、その場合は、2100mmのパーテーションや24mmのパーテーションをレンタルされることをお勧めします。

たくさんの企業ブース
パーテーションの設営が終わったところから企業様の準備が同時並行で進んでいきました。
パーテーションと白布
通路も行き来ができる様に広めに確保しています。

このように弊社のヴァンテアンパネルはブースにもポスター展示にも活用できるパーテーションです。

商談スペース
大きい会場では、ポスター展示と企業展示ブースと商談スペースを分けて作りました。

先ほどもパーテーションの特徴を述べた様に、軽量であるため、設営時間も他社のブース作りにかかる時間より短縮できます。

また、ホテル様で行う際は、会場にもともとあるテーブルや椅子を使うことも多く、その場合は、ご相談いただければ弊社の方で設置が可能です。

パーテーションの他に会場の備品の移動も行いましたが、今回はさらに電源コードの洋上が必要であったため、弊社でさせていただきました。

床に這わすために来場者がつまづかない様に養生を行いました。
会場入り口付近以外にも洋上が必要な場合はお気軽にお問い合わせください。

 

パーテーションの1枚あたりの設置時間は約30秒から1分程度。パーテーションのレンタルの枚数が100枚を超えていましたが、予めレイアウトを図面に起こしていたため、当日はスムーズに設置が完了。その後、少々のレイアウト変更や看板のサイズの変更などもありましたが、予定していた時刻に完了することができました。

今回のこのホテル様でのお仕事に必要な人員は、6名でした。設営と撤去に必要な人数は、会場の使用できる時間等で変わってきますので、最速で行いたい場合もご相談いただければ人数を増やして行うことができます。

今回は、企業展示ブースのお話でした。ポスター発表の際に企業展を同時開催されることは多く、弊社ではこの様に学会での会場設営やパーテーションパネルのレンタルも行っていますので、是非お気軽にご相談ください。

今回、画像を載せることは差し控えましたが、
会場入り口に看板も設置させていただきました。看板は、外注制作となりますが、データの印刷、看板の制作もお受けできますので、まずは、ポスター発表を頼まれた担当者の方はぜひ弊社サワムラレンタルへお気軽にご相談ください。

画鋲が刺せるパーテーションのレンタル、学会企業展のブース様パネルのレンタルをお考えなら大阪のサワムラレンタル

展示会や屋外に!有孔ボードパーテーション

みなさんこんにちは!目をとめていただいてお読みいただき、誠にありがとうございます。

そろそろ春がやってきますね🌸

温かくなるこの季節は冬に比べてイベントも多く、まさに今企画中の方もいらっしゃるのでないでしょうか??

ですので、今回は展示会やそのほかのイベントでも活躍すること間違いなし!「有孔ボードパーテーション」をピックアップしてご紹介したいと思います。

まず有孔ボードパーテーションとは?ということをご説明いたしますと、他のパーテーションとは異なり、「有孔」という名前の通り穴が開いているのが特徴のパーテーションです。

ひとつの穴の大きさは直径5㎜です。

そもそも、「なぜ穴が開いているの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。まずはその点から皆様にご紹介していこうと思います。


なぜ穴が開いているのか、理由その①つり下げ金具を使えるから

有孔ボードパーテーションは「つり下げ金具」という部品をお使いいただけます。

こちらがつり下げ金具です。このパーツを使うことで、お好みの位置に作品などを展示することができ、とても便利です。

実際にご使用いただいたときの例がこちらです。

水墨画

こちらは水墨画の作品展でご使用いただいたときの写真です。たくさんの作品をユニークな配置で簡単に展示することが出来ます。

ここでつり下げ金具の使い方を少しご紹介。とりつけかたはとてもカンタン!専門の工具などは一切必要ありません。小さなパーツを指でさしこむだけです。

写真で分かりやすく解説↓↓↓

写真のように、差し込んだあとにくるん!とまわすだけ。それだけでしっかり固定されます。取るときもフックの部分をつまんでまわすだけ。本当に簡単で誰でもすぐできますよ(o^―^o)とても便利ですね。

(※ただし、市販のS字フックでは代用できませんのでご注意ください💦)

ご利用になりたいときは、ご注文の際に遠慮なくお申し付けください♪

続いて穴が開いている理由その②は、、、、光を通すから。です!

通常のパーテーションは壁のようになっていて、穴は開いていません。そのため、室内に設置(特に窓際や照明の近く)してしまうと部屋全体が薄暗くなったりしてしまうこともあります。ですが、有孔ボードパーテーションなら、その心配はご無用です◎

こちらの写真をご覧ください

窓の向こう側の景色が透けて見えるのが分かります。日が差し込んで、とても解放感が感じられる仕上がりになっていますね✨お部屋の閉塞感をかなり軽減してくれる優れモノです!

ぜひぜひ、「自然光を取り入れたい」「圧迫感を減らしたい」そのようなシチュエーションでもご利用を検討いただけたらと思います。

以上がなぜ穴が開いているのか、の弊社なりの回答です、!

疑問は解消できましたでしょうか??(#^.^#)


ここからは有孔ボードパーテーションの特徴を2点ご紹介していこうと思います。

ひとつめは水に強いことです。

有孔ボードパーテーションの表面はアルミニウム製です。ですので、耐水性があり屋外でも安心してお使いいただけます。

実際のご使用例としては、地域のお祭りでの写真展示でお使いいただいたり、、、

屋外の喫煙スペースの間仕切りにも使っていただいたり、、、

有孔ボードパーテーションの写真

お祭りの迷子の掲示板でもご利用いただきました。

有孔ボードパーテーション

屋外に対応していることで、使い道の幅がとても広がりますね。反対に言うと屋外で使えるパーテーションは有孔ボードパーテーションのみです。外のイベントでパーテーションが必要な場合は、ぜひ本商品をお選びください。

2つ目の特徴はテープがしっかりつくことです。

アルミニウム製の表面は、ほかのパーテーションと比べて光沢があり、セロテープやメンディングテープ、養生テープなど各種テープをしっかりと貼ることが出来ます

有孔ボードパーテーションは画鋲を使うことは出来ませんが、すぐに簡単に手に入る素材のテープがしっかり張り付くことは大きな強みですね◎

画鋲を使えない小さなお子様が来場するイベントでもご利用いただいてはいかがでしょうか??

また先ほどの写真、お祭りでの写真展示でも、養生テープで作品や説明書きを張り付けています。すぐに貼ってはがせるテープがしっかりつくので、お客様にも大変ご好評をいただいております。


ここまでお読みいただき、有孔ボードパーテーションの良さを感じていただけた方、もしかしたらご利用を検討いただいているかた、いらっしゃるかもしれません

ここからは実際のご使用に際して、有孔ボードパーテーションのサイズと色のラインナップをご紹介していきます!

色は2種類。シルバーと白です。シンプルな色合いですので、どこにでもマッチするかと思います。

また、シルバーのお色は有孔ボードパーテーションの限定カラーです。もし、銀色がピッタリ合うようなご使用場所の雰囲気であれば、ぜひぜひご利用いただけたらと思います。

サイズは①高さ1800㎜×幅900㎜ ②高さ1800㎜×幅1200㎜ ③高さ2100㎜×幅900㎜の3種類ご用意しております。

他のパーテーションよりもサイズバリエーションは少ない3種類ですが、ポール(パーテーションのサイドの棒)の高さや、縦置きか横置きかを変えることによって設置の仕方も様々です。

実際に有孔ボードパーテーションをどのようにご利用いただいているか、いくつかご紹介します。

こちらは、高さ1800㎜のパーテーションに2100㎜のポールを合わせた設置方法です。ポールを高くしてパーテーションの足を浮かせることで、展示物をちょうど目線の高さにもってくることが出来ます。

こちらは高さ1800㎜のパネルを横にし、同じく1800㎜の高さのポールに差し込んだ例です。

こちらもパーテーションをうまく活用して展示作品を見やすい位置にすることができていますね(o^―^o)

同じ有孔ボードパーテーションでも設置方法によって印象がとても変わることを実感いただけたと思います!ご利用の際はパーテーションのサイズだけでなく、おき方、ホポールの長さもじっくりお考えいただくといいかもしれません。

その際は弊社のスタッフが最適なご提案をさせていただきますので、遠慮なくご相談ください♪お待ちしております。

また、パーテーションの縦横やポールの高さによるお値段の上乗せは一切ございません!ぜひ最適な設置方法をじっくりと吟味していただけたらと思います、、!

また、パーテーションは足元も変更することが出来ます。

通常はベースとよばれる円形の固定式の物ですが、そのベースをキャスターにすると移動式になります。持ち運びがとてもラク~になりますよ!もちろんロックもついているので勝手にコロコロ移動しませんのでご安心ください◎

キャスター

キャスターはこのようなパーツになります。しっかり安定しますし、ひとつひとつのキャスターにワンタッチ式のロックがついております。


また、本商品の特徴として軽量であることも大きなポイントです!

通常のパーテーション(高さ1800㎜×幅900㎜)が6.8kgなのに対し、有孔ボードパーテーションは同サイズで5.9㎏と1㎏も違います。1㎏というと少しのようにも感じますが、持ってみたときの実感がかなり違います。

特にお客様ご自身で設営をされる場合などはこの軽さも嬉しいポイントになってきますね◎

ここまで有孔ボードパーテーションについてとことんご紹介いたしました。いかがだったでしょうか?(^^♪

今回の記事でご紹介した設置方法以外にもたくさんのレイアウトがございます。

お客様のご要望やイメージや部屋の大きさなどお伝えいただければ、担当のスタッフがお客様のイメージに合ったプランをご提案させていただきます。

場合によっては実際に設営現場までお伺いさせていただくなど、お客さまの大切なイベントのために、万全の準備をさせていただいております。

今回ご紹介した有孔ボードパーテーション以外にも、弊社では様々なパーテーションやイベント用品を取り扱っております。「こんな商品も取り扱っているんだ!」と驚いていただけるような品揃えになっているかと思います。ぜひ一度ホームページをご覧ください♪

・今回ご紹介した有孔ボードパーテーションのページはコチラ

・種類いろいろ、パーテーションのホームページはコチラ

・テント、お祭り用品などなど、、イベント用品ホームページはコチラよりどうぞ☆
パーテーションのご利用をお考えの方や、迷っていらっしゃる方もお気軽にお問い合わせくださいませ!

スタッフ一同、ご利用いただけることを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました( ^^)

 

 

保育園の作品展でパーテーションをご利用いただきました!

大阪府内の保育園で例年行われている作品展で本年度もパーテーションをレンタルしていただきました。

高さ2100mm×幅900mmのパーテーションを24枚組み合わせ、図面のとおり設営します。

毎回作品の構成によって、全体の大きさやブースの幅も変わってくるので事前に綿密に打ち合わせを行っております。

 

天井の照明器具に支障ないよう充分注意して組み立てます。

設営が完了すると先生方が展示の準備をされます。

S字フックと釣り糸を使用してパーテーションの上枠から引っ掛けます。

パネル上枠からフックで引っ掛けて作品を吊り下げます。
大きな作品も安定して吊り
下げられています。

弊社のヴァンティアンパネルは画びょうを利用して展示するのに便利な商品でありますが、今回は保育園ですので、安全のため画びょうは使わず、両面テープやいろいろな道具を工夫して作業される先生方の発想力と出来栄えはさすがです。

ポールとパネルの間の隙間(4mm)を利用して紐を結ぶことができます!

こんな使い方できるんですね(^^♪

ポールに結んだ紐に作品を下げてます。
今後の参考にさせていただきます!

ではでは~順路のとおり、入り口から入ってみましょう~

ぐりとぐらカフェへようこそ
いらっしゃいませー

給食の先生による展示ではカフェのお客様気分でこんにちは!

コロナ禍が明けてきて自由な構成もできるようになってきました。

カエルさんがいっぱい
床、壁、天井も使ってダイナミックな展示です。
窓側各クラス並んで展示します。
立体の作品も一つ一つ個性が感じられます。

窓側サイドの奥面はホールの壁を利用しています。

パネルの使用は間仕切り部分のみです。

ブースに仕切られているためクラス毎の世界観がそれぞれ際立ちます。

対面の中央ブースを見てみましょう~

中央部各クラス展示
こちらも色とりどり華やかです。
立体工作:鳥と桃太郎
立体も迫力満点です!

クラスの展示はここまで。出口から出てみると~

ブースの裏面は絵がいっぱい
たくさんの絵が!

ブースの背面は一面に画用紙が飾り付けられる壁になりました。横幅約5メートルの大きな壁です。

両面テープ(きれいに剥がせるタイプ)で貼り付けることができます。

こちらの保育園ホールは天井が高いので、高さ2100mmのパーテーションも圧迫感がなく、今回の作品を演出するのに最適なサイズでご用意出来たのではと嬉しく思います。

弊社ではパネルの素材やサイズを各種取り揃えております。

会場に合わせて様々なレイアウトをご用意させていただきます。

作品展、絵画展、書道展、文化祭展示などお考えの方は是非サワムラレンタルのホームページをご覧ください。