パーテーションのレンタルと一緒にお勧めの商品 その①

昨日は暦上で「大寒」。1年で一番寒い日。ここ大阪でも雪がちらつき底冷えするほどの気温でした。
今朝は車の上に雪がうっすら積もり少しだけ雪景色。
その車の上の雪を少し取って、息子に投げつけたら嫌そうでした。(笑)

今日はパーテーションをレンタルするときに便利な備品にクローズアップしてご紹介したいと思います。

弊社では様々なパーテーションを取り扱っており、計8000枚以上取り扱っています。一番人気のパーテーションは、横幅900mm、高さ1800mmの畳の大きさくらいのグレー色のパーテーションです。

パーテーションの紹介

横置きにもできます。

ヴァンテアンパネルは、縦置きにも横置きにもできる使い勝手の良いパーテーション。
間仕切りにはもちろん、ポスター発表や作品展にレンタルでご利用いただいています。
間時期でご利用の場合は、パーテーションだけを納品することがほとんどですが、ポスター発表、ポスターセッション、シンポジウム、学会でご利用の場合、ポスターをパーテーションに貼り付けるので画鋲が必要です。弊社のパーテーションは粘着の弱いテープのご利用も可能ですが、お勧めは画鋲です。パーテーション自体に画びょうを刺しても跡がつきにくい表面材は幾度となく使用しても穴が目立たずいつでもきれいな状態が保てます。ポスター会場に行くとよく言われるのが、
「商品がとてもきれいですね。」その次に「簡単に設置できるんですね」
そういったお言葉を頂戴することが多い人気の商品です。

話はそれましたが、そんな時にお客様の方で画びょうを用意される必要があるかと思います。しかし、サワムラレンタルでは、画びょうを無料でお使いいただけるサービスがあります。

持ち手が透明のダルマ画鋲。
画像の左にあるシルバーのケースはオリジナルでパーテーションとパーテーションの間にパーテーションを自立させるための支柱(ポール)がありますがそこにはめ込んで使用する優れモノです。

実際の使用例はこちら


会場の写真

ポスターセッション画びょうセット

パーテーションの写真

画びょうセット
サワムラオリジナル画びょうセット

学会やポスター発表会場で目にする画鋲はいずれもオフィスなどにあるプラスチックのコーヒー用使い捨てカップが多く、サワムラレンタルではこのカップを取り外す手間とはずした後の保管のしにくさ、環境の為プラカップの使用をなるべく控えるという思いから使用をせずオリジナル商品を作りました。

実際にポスター発表中、会期中もポールに取り付けたまま行われることがほとんどでご好評いただいています。

先ほど紹介したパーテーションにポスターやコピー用紙を貼り付けて発表を行いますが、このパーテーションに貼り付け可能な枚数は下記のようになります。

パーテーション貼り付け可能枚数
片面の前面にどれくらい用紙が貼り付けできるか表を作ってみました。

パーテーションには四方にアルミのフレームがあります。ここは画びょうが刺さりませんので使用できません。
また実際に用紙を貼り付けると発表時に下の方は見にくくなるので貼付けをお勧めできません。お勧め貼付け枚数も表にしてみました。
それがこちら

パーテーションおすすめ用紙貼付け枚数
閲覧する人が見やすい高さまでの貼付け枚数。

もちろん、これでないとダメということではありませんが、研究結果を書いているので説明文が小さかったりグラフが細かかったり、画像を鮮明にわかりやすく見てもらうためには、閲覧しやすい高さというものがあるのでこういった点も考慮しながら貼り付ける必要があります。

無料でお使いいただける「ポスターセッション画びょうセット」は1つのカップに大体50個ほどの画びょうが入ります。もちろんA0ポスターやB1ポスターの場合パーテーションに1枚しか貼付けができませんので使用する画びょうの数は少しでよいので、予めそのように伺っている場合には少量をカップに用意することもあります。お客様のご要望に応じて画鋲の増減はできますので、ご注文時にお知らせください。

以上、今回は無料でお使いいただける「画びょう」について触れてみました。
レンタルのパーテーションをポスターセッションやポスター発表でご検討されている場合には、ポスター発表会場に豊富に納入している「サワムラレンタル」に是非一度お問い合わせください。

商品はきれい、組立が早く、親切丁寧な対応を心がけています。

 

投稿者:

sawamura

大阪にあるパーテーションパネルのレンタル会社です。パーテーションパネルは簡単に設置が可能で見栄えのするパネルです。種類を豊富に取り揃えておりますので、ご希望サイズがきっと見つかります。